Phystam-S Studio

Simutransのことなど

Power revenue balancing

Simutrans-Extendedの機能改善を行いました。
大して難しいことはしていません。simuconf.tabに
power_revenue_factor_percentage (=100,default)
の項目を導入し、電力収入をスケールできるようにしました。というかなんで今までhard-codedだったんだろう…
まあ、Simutrans-Extendedでは都市に電力を供給して発展度を上げたりできるようになっているので、電力事業の需要はstandardより高まっています。都市のサイズによっては10MWの電力需要があったりして、場合によってはそれが主な収入源になる可能性もあるわけです。
現状使えるpaksetはBritain-exしかないですが、将来的に新しいextended用paksetが出現した場合にはここも重要な要素になると思います。国によってレート違いますからね…

そういえば、電力周りだと変電所はobj=miscで回転非対応だったり、送電線のdiagonal指定は鉄塔なし画像指定だったり、いろいろアレな実装が多いっぽいので、ゆくゆくは改善したいなあ、と思っています。

というわけで、パッチ開発報告でした。

f:id:Phystam:20180202021544p:plain
新規項目はGeneral Ex.タブに入っています。Standardに入れる気はないです…